あいさつ
理事長 

この度、初代理事長として長年ご尽力いただきました渡邉信行先生の意思を引き継ぎ、後任として理事長に就任させていただきました国枝慎太郎と申します。

「揖斐自然環境レンジャー」は揖斐郡猟友会を母体に平成11年の発足し、平成13年度にはNPO法人格を取得して現在に至っています。

森林が88%を占め山紫水明なこの揖斐郡には、豊かな自然に恵まれワシタカ類をはじめとした県内有数の動植物の宝庫です。そして、そこから湧き出た水は、この地域はもちろん下流域の濃尾平野の多くの人や動植物の生命を潤し、恩恵を与えてくれます。先人たちが培ってきたこれらの資産を、未来に引き継いでいくことは地域住民である我々の責務です。

しかしながら、現在、森林の荒廃や貴重な動植物の減少など人と自然のよりよい関係が築けなくなりかけています。

令和という新たな時代においても人と自然が共存していくためには、地域の生態系のまとまりを考慮した総合的な施策や、地域住民の方々ひとり一人の認識が必要です。

私たちは、これからも地域に根ざした自然環境の保全活動を行うことによって、この地域の自然の恵みを受ける多くの人々や野生動物が豊かに生活できる場づくりに貢献したいと考えています。

人口減少社会の到来により、どこの団体においても今までの通りの活動は厳しい時代を迎えたのも現実であると認識しております。時代に応じた活動を今後もご理解・ご支援賜われる皆さまと共に英知を結集し、次の世代へとこの美しい揖斐郡の風土を引き渡すことが私たちの使命だと考えております。

今後も地域住民の方々に自然環境保全への理解と意識を持っていただくための普及啓発活動、鳥獣保護活動や緑化推進を積極的に推進し自然環境保全の実行者として、より積極的に活動して参りますので、今後一層のご理解とご協力をいただきますようお願い申しあげます。

特定非営利法人揖斐自然環境レンジャー
理事長 国枝 慎太郎